女性医師

尿漏れトラブルを解決|専門医に診てもらう

症状の種類と対策方法

ベッド

種類と原因

尿漏れは、自然になり改善することは難しいと思われがちですが、治療することにより改善が可能です。尿漏れにはいくつかの種類があり、それぞれに違った症状と原因があります。1つ目が、くしゃみや咳をするときにお腹に力が入ってしまうことが原因のものを腹圧性尿失禁と呼びます。この尿漏れは、出産後に起こることがあり、女性に多い症状です。2つ目が、突然尿がしたくなり漏れてしまうのが切迫性尿失禁です。こちらは脳卒中になった人に起こることがありますが、原因がはっきりしていない部分もあります。3つ目が、自分で尿を出すことができず、少しずつ漏れてしまうのが溢流性尿失禁です。前立性肥大症が原因となりますので、男性に多い症状になります。

症状が出たら泌尿器科へ

尿漏れは、加齢により尿道の位置が変化したり、筋力の低下が原因になる場合もあります。しかし最近では、若い人にも増えている症状になります。骨盤底筋を鍛えることで、その予防や治療にもなりますので、日ごろからトレーニングを欠かさないようにおきましょう。仰向けや座ったままの状態で自宅でも簡単に行うことのできるトレーニングが、インターネット上でもいくつか紹介されていますので、確認しておくことをおすすめします。尿漏れは病気と同じであり、決して恥ずかしいものではありません。今は女性も働く時代ですので、治療に対して前向きな方も増加傾向にあります。1人で悩んで放置せずに、必ず泌尿器科で診察を受け、治療に臨みましょう。